BeatStuffDepot その後。なんだかんだ書いたり書かなかったり orz

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
マニア垂涎…か? 13:04
「トレッキーは2年待て」と書いたStarTrekOnline。
TNGだけのヘタレですがひそかに待っております。

で、4Gamerの記事でSSが出た!ということなので
見に行ってみましたが、エンジンコンソールの操作画面らしき
部分のShockWaveファイルがマニアックでした。

それにしても、どういう仕様になるんだろうね・・・
| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
昔々あるところに 11:17
5年前のこと、UltimaOnlineのとあるシャードに
Tiltowaitという変な名前のオネーチャンがおったそうな。

ヘヴンという初心者向けゾーンで生活の基本を身につけて
いるころ、銀行前で裸漫才をしている2人をみつけたそうな。
しばらくその2人に目を奪われて、イイ気分になったとこで
ヘヴンから下界に下りたところは・・・
続きを読む >>
| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
まぢで! 14:39
スタートレックオンライン開発中!2年待て! orz

http://www.startrek.com/startrek/view/gaming/online/index.html
| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
O2jam♪ 11:36
ガマニアのO2Jamがオープンβになってたのでやってみました。
曲数こそ少ないけどジャンルも多彩でなかなかヨイ。

音楽ゲームでくくられてしまうとすぐに思い浮かぶのが
某K社さんから「特許がどうのこうの」ってやつ。これで
日本のメーカーから音ゲーが出なくなっちゃってそのまま
衰退したと思ってるんだけどね。もうそろそろ開放すれば
あらためて盛り上がってくる可能性はまだあるんじゃないかなぁ。

まぁ、ターゲット層に合わせて開発していくのはわかるけど
曲よりキャラで引っ張っている気がするのは俺だけかね?
その辺りは「売る為の手段」ってやつですか。難しいねぇ。

ゲームのルールだけで言えばBeatManiaシリーズと同じ。
キーアサインも7ボタンと言ってしまえば同じなんだけど
O2Jamは3+1+3(左手3、右手3、スペースバーが中央で1)
という配置になっており、オブジェ譜も左右3キーづつで
役割分担されていることが多く感じた。
BM2DXの場合、同じ7鍵(スクラッチがあるけど)ではあるけど
多くの曲は左側2つ(もしくは3つ)でリズム、残りで
メロディーを割り当てているケースが多い。鍵盤のような配置
になっているので左右の手で役割分担することも、片手で
やってしまうことも自由にできるのも特徴なのだがO2Jamだと
キーボードで遊ぶ限り7つのキーは「スペースバーを中心に」
手を置かないとうまく押せないという違いが大きい。
例えばO2Jamのキー配置で2DXの曲をプレイしたとすれば
かなり難しいものになるだろう。キー配置によってオブジェ譜の
作り方に特徴づけができればO2Jamなりの面白さが出るはず。

あと、韓国ではアバターに気合入れて作ってくるよね・・・
アイテム有料とか多いし。以前同じようなアバターチャットで
それを知った瞬間退会しましたけどw

| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
リアル愚痴 ^^; 10:28
めっきり気合入らなくなった音ゲー。
それに伴い、腕がかなり落ちてしまいました・・・ ToT

GFでThe Least 100secがクリアできんっ(涙)
コンチェルティーノインブルーもクリアできんかった!
タイムピースのBasicも落っこちてしまったっ
ファミレスボンバーのEXTのラストで爆死っ

もっと泣けたのはDM7のIn your eyesで爆死・・・ o---rz
音が聞こえない&イス低すぎですよ某神戸のユーパラさん・・・。
もっと怒れたのは希少価値高いんだから音量上げようよCrackin'DJ・・・
まったく音の聞こえない音ゲーなんて誰が遊ぶんだろうねぇもぅ。
ついでにVJも置いてくれたらいいのになぁ(ヲイ)


しかしここまではまだ序の口・・・。本日の愚痴メインは・・・

かなりやりこんで自信のあったマンボ・ア・ゴーゴーのSuperHardが
1曲しかクリアできなくなってたヨ(号泣) ウエーン

| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
DX、GF11 個人的に好きな曲達 22:45
久々にゲーセンでDX10THとGF11thができた。やっぱおもろいわ〜^^
一人でやってるときは、結構古い曲を選んだりすることが多い。
やっぱ聞いてて好きな曲は何回やっても楽しいんだよね。
そういう訳で個人的に好きな曲をピックアップしてみましたっ。
続きを読む >>
| ゲーム | comments(6) | trackbacks(0) | posted by qelo
2DX7thはどうよ? 09:11
PS2版のBeatMania2DX7thMixの予約をしていたものが来てました。
正直忘れてたw で、久々にアケコン使ってやってみた。

率直な感想。
1:音が薄く感じる。コンシューマー版ってこんなもんだったか?
2:アンケートやって出すか出さないかを決めて、時間かかった割には
  ほんっとにオリジナル曲無いのね(隠しかもしれないからわかんないけど)
3:背景コレクションいらない。だったら音楽増やしてほしかった。
(↓についてはアンケートのときに「時間かかってもオリジナルが欲しい」とか
 選択があったから文句は言えないんだけどさ。)

売り上げ云々ってのは解るよ。俺も会社員やってるからさ。
でも、BeatMania IIIもFinalMixも出さない。アーケード版では10thMixになってる
ときに7th(しかも若干変則だし)だし、メーカー側からの開発予定は
もう無いんでしょうかね・・・。 何万も出して買ったアーケードコントローラーが
発売されてから今回のやつが初めてのソフトってのもおかしくないか?

いかん愚痴モード。 この辺りは書きたいコトが山ほどあるけど、仕事しよっと♪
| ゲーム | comments(7) | trackbacks(0) | posted by qelo
たまには音ゲーのネタを 15:58
先月末にGuitarFreaks11thとDrumMania10thが出たんだけど、DMは1回だけしか
やってませんだ。GFはまぁそこそこ遊びましたが。

GFの感想ですが、復活曲が結構あって嬉しい。難易度は、まぁこんな感じじゃ
ないんかな〜って。ただ、EX-Challangeはもう要らんぞ。
あと、購入曲(ee-mallから入手するやつ)ができる店が神戸には少ない。
三ノ宮にはあるんだけど元町・神戸では購入曲が選べないんだよなー…。
(ちなみに知ってる店が限られてるので、ご存知の方がいらっしゃったら
 教えてもらえると嬉しいです)

続きを読む >>
| ゲーム | comments(3) | trackbacks(0) | posted by qelo
ところでBeatStuffDepotって 12:34
このタイトルにあるBeatStuffDepotっていうのは、以前作ってたホームページの名前。
2年ちょっとで20万ヒットくらい見てもらった。多いときは1日2000Hitなんて時も。

内容はコナミのBeatManiaって音楽ゲームの攻略法だった。
一応、鍵盤をいぢっていたので音符(というかリズム符)にしてみるとわかり易いの
ではないかというトコから始めたんだけど、当時(初代の頃)はこのゲームをネタに
したページは皆無。でも2ndMIXが出たときにはすごい勢いで増えていったなぁ。

続きを読む >>
| ゲーム | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
| 1/1 |
LucasArts and the LucasArts logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment Inc. ® 2002-2005 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & TM as indicated. All rights reserved.