BeatStuffDepot その後。なんだかんだ書いたり書かなかったり orz

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
とかなんとか書いておきながら 02:26
はじめると楽しいんだよねコレが(汗)
つーいついこんな時間までがんばっちゃいましたよ 眠っ

JPGridのお店計画やっと建築開始。サラ地から枠組みだけ
して、自販機を設置しときました。まだリンデン茶しか
売ってませんが何故か買ってくださるヒト多数。感謝感謝。

で、店のお向かいさんは既にお店として機能し始めていて
ウチより日本っぽい店構えですよ ><



教訓:あんずるより生むが易し ^^;;
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(1) | posted by qelo
セカンドライフというもの 12:04
セカンドライフ(SLと書きます)はゲームと思って始めてしまうと
即座に挫折してしまうでしょう。 SLは「自由な空間」なのです。
ゲームがしたい人はSLの中で作られたゲームで遊ぶか、自ら
ゲームを作ればいいのです。

シナリオも目的もありません。自分で作ります。
人の作った建物やアイテムなどを見てまわったりしながら
買い物をしてチャットして過ごすだけでも十分楽しめます。

交通手段も武器も防具もヒットポイントもありません。
早く移動したければ乗り物を作りましょう。
気に入ったロゴのシャツがなければ自分で絵を書いて服にしましょう。
武器や防具も自分で作って装備できます。戦闘したいヒトは戦闘区域へどうぞ。
AV(アバター)の容姿も好き勝手にできます。男でも女でも人型以外も。
SLの通貨はL$で、L$とリアル$とは変動レートが存在します。
リアルお金儲けしたければできます。手段は自分で考える必要があるけどね。

日本人はまだ少ないです。日本語でチャットすることはできます。
「英会話力」を問われます。「会話力」ね。

何か作るにはモデリングとグラフィックの知識が必要です。
お金儲けしたければ商売の知識が必要です。
住人とうまくやっていくにはコミュニケーション手段と知識が必要です。
これらはすべて現実の知識です。ゲームの本アイテムをダブルクリックして
得られるようなものではありません。

家を建てたい人は土地を買わなくてはいけません。
広い土地が欲しい人は広い土地を買う分と維持する分のお金が必要です。(現実のお金ね)


とにかく全てが「現実」とリンクしているようなもの。それがSecondLifeだと思います。
ログインする度に「英会話力」の無さを痛感してしまうQelo Quatroなのでありました。
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(3) | posted by qelo
為せば成る 03:02
タイトルのごとく、ちょっと気合入れてモデリングとか
あれこれ試してみてます。今回はこんなTシャツを。

なせばなる

「為せば成る」というイミです。
韓国語で好きなコトバの1つなんですよ。
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
SecondLifeおぼえがき(4):続々々・モデリング基礎 14:19
ドーナツ型(Torus)
CutとHollowで加工しています。
ドーナツ1

Skewは片側から力をかけたような感じ。
プラスとマイナスで上に上がる側が変わります。
ドーナツ2

ドーナツ3

Twistのゆがみ方はどう説明すればいいのやら・・・ううむむ
ドーナツ4

ドーナツ5

TopShearの変更:片側の縮小(か?)


Advanced Cut Begin and End
断面に対してCutをおこなう。


Taper, RadiusDelta, Revolusions
説明に困った。まぁ、こんな感じだ orz


| SecondLife | comments(0) | trackbacks(1) | posted by qelo
SecondLifeおぼえがき(3):続々・モデリング基礎 13:18
歪ませるパラメータたち。
Twist Begin and End
見る向きを斜めからにして、上下に長くします。
(SizeのZの値が増えてますね)


角度で入力します。マイナスもできたかな。
TwistTop

End側=下側というわけでもなさそうな・・・
TwistBottom

Top Size
片側の面だけ縮小します。
ScaleTop1

このようにX,Y共ゼロにすると直方体から四角錘になります。
ScaleTop2

Top Shear
長方形を左右方向のどちらかにひっぱって平行四辺形に
するような変形。X,Yそれぞれの方向に歪ませられます。
ShearX

ShearY

円柱(Cylinder)
基本的には今まで挙げたパラメータと同じ。
Begin部をCut、Hollowで穴あけすると目の検査につかうような形が。
円柱

三角柱(Prism)
同様ですな。
三角柱

球(Sphere)
球は少し別のパラメータになってます。
Cutするとパックマンみたいな形になります。
球1

Hollowは球の中に穴をあけます。穴の形状をSquareとか
Triangleにもできるけど、ヘンな形になる。
球2

Twistをいぢると想像するのに悩むような形状になる。
球3

Dimpleはヘコミを作る。数値はヘコミの大きさを決める。
StarWarsのデススターみたいな形。
球4
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
SecondLifeおぼえがき(2):続・モデリング基礎 12:00
最初に作成したオブジェクト(プリミティブというらしい)は
"BuildingBlockType"で定義された基本形状によって変形用の
パラメータがいろいろある。まずは共通項目から。

Cut Begin and End
B:オブジェクトの始端
E:オブジェクトの終端
・どこが端になるかはまだわかってないです^^;
・0〜1までの範囲で変更
CutB
CutE

Hollow
オブジェクトの穴あけ
・穴とオブジェクトの比で穴の大きさを決めてます。
・数値の下で穴の形状を選びます。(デフォルトはSquare)
・Maxは95
・Hollow=50の場合
Hollow50

・Hollow=95の場合
HollowMax

・丸穴
RoundHollow

・三角穴:三角の角度はどこで決まるんだろ・・・
TriangleHollow

・四角穴
SquareHollow
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
SecondLifeおぼえがき(1):モデリング基礎 11:30
ラジアルメニューからCreateを選択する。
形状を選んでから地面or空中で左クリックすると
オブジェクトが作成される。
メニュー下部は青い"more"というボタンを押すと出てくる。
Prim一覧

Editサブメニュー
・Objectタブの内容は作成したものの形状によって若干異なる。
とりあえずわかったトコだけメモ。
・Physicsにチェックを入れると物理属性が負荷される。
 空中に作ったものは落ちたり、バランスの悪いものは倒れる。
・選択直後は移動ができる。(右上ラジオボタンの"Position")
・回転、拡大・縮小はCtrlやShift+Ctrlで可能だが右上の
 ラジオボタンで切り替えても同じ。
・SelectTextureラジオボタンは面ごとにテクスチャの設定を
 行うときに使う。
PutPrim

・移動は各軸の端でドラッグするか、三角形でドラッグする。
movePrim

・回転は回したい円周でドラッグする。
RotPrim

・拡大縮小は各軸の端になる点かオブジェクトの端(白点)を
 ドラッグする。
・StretchBothSidesにチェックすると両端が動く。
・StrechTexturesにチェックすると貼られているテクスチャも
 拡大縮小される。
ScalePrim
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
| 1/1 |
LucasArts and the LucasArts logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment Inc. ® 2002-2005 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & TM as indicated. All rights reserved.