BeatStuffDepot その後。なんだかんだ書いたり書かなかったり orz

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
【オボエガキ】生産Lvとレシピについて 13:31
自分のトレードスキル(生産Lv)に対して作るモノのLvが低いと
経験値は入らない。Lv20くらいまでは全く気にせず作っていた
ものの、20を越えてくると途端に辛くなってくる。

どのくらい辛いかというとですね・・・
例えば鉄の鎖帷子のレギング(Iron Chainmail Leggings)を
作ってみましょうか。レシピのネタページが英語なので材料とか
英語のままで書きますがあしからず。

主要材料は「Iron Rings×1ケ」で、副材料(ビルドコンポーネント)は
「Burlap Padding」×3ケ、
「Generic Burlap Pattern」×1ケ、
「Tanned Leather Harness」×1ケとなってます。

Iron Barを作る。
 Iron Ringの主要材料はIron Barで、これも作ります。
 Iron Barの材料はRaw Ironで、これは採掘してきます。
 んで、これを加工する際に必要なのが各種薬品なんですが
 これもまた作る必要があります。スキルが上がってくると
 1回の製造でMax4ケまで作れるのでまとめて作っておくとヨイ。
 Iron Barを作るにはEolith Temperという薬品が必要です。

 Eolith Temperを作る・・・・・・経験値 ゼロ
 Iron Barを作る・・・・・・・・・・・経験値 ゼロ

Iron Ringを作る。
 先ほど作ったものからIron Ringを作ります。使用薬品は
 Eolith Temperなのでさっき作ったものが残ってるはず。

 Iron Ringを作る・・・・・・・・・・経験値 ゼロ

Bulap Yarnを3ケ作る。
 次に具足の中身をお裁縫で作るんですがまずは材料の糸束と
 作成に使う薬品を作ります。

 Stroma Washを作成します・・・経験値 ゼロ
 Burlap Yarnを作成します・・・経験値 ゼロ
 これを3回繰り返します。

Bulap Paddingを3つ作る。
 BurlapYarnを材料にしてPaddingを作ります。
 ここでもStroma Washを使うので少なくとも6つの
 Stroma Washを予め作っておく必要があります。

 Bulap Paddingを作成します・・経験値 ゼロ
 これを3回繰り返します。

Bulap Threadを作成します。
 次に、組み立て時の型紙みたいなものを作るんですが
 この材料の1つが「Burlap Thread」です。これに使う
 薬品は今までのものが流用できない別のモノ。

 Stroma Oilを作成します・・・・・経験値 ゼロ
 Bulap Threadを作成します・・・経験値 ゼロ

Cailun Paperを作成します。
 もうひとつの材料が「Cailun Paper」という紙です。
 ここでもStroma Washをつかいます。

 Stroma Washを作成します・・・経験値  ゼロ
 Cailun Paperを作成します・・経験値  ゼロ

Refined Tanned Leatherを作ります。
 Tanned Leather Harnessの材料です。
 ここで使うのもStroma Washです。

 Refined Tanned Leatherを作成します・・・経験値 ゼロ

Tanned Leather Harnessを作ります。
 Г悩遒辰燭發里反靴燭吠未亮鑪爐量品を使ってハーネスを
 作ります。

 Stroma Resinを作ります・・・・・・・・・・・・・経験値 ゼロ
 Tanned Leather Harnessを作ります・・・経験値 ゼロ

Iron Chainmail Leggingsの最終組み立て
  銑┐泙任悩遒辰燭發里鮑能的に組み上げます。

 Iron Chainmail Leggingsを作ります・・・経験値 3〜4くらい?
                  (アーマラーLv21で)

という訳で最後の最後まで生産EXPが入らない・・・

個人的にこういう面倒な作業は大好きwなんですが、経験値が
入らないのはつらい・・・。そろそろTier3のレシピも出てるので
チャレンジしてみたもののLv21ではマトモに完成しませんでした(泣

なのでLv22になってから挑戦したものの、なんとか完成させるように
なってきた。なので・・・

Tier3用の「墨鉄の延べ棒」作成に使う薬品を20ケ作る(約6,7回)
「墨鉄の延べ棒」を作る(昨日は8本くらい)
これだけやって経験値が30ちょっと入ってる!

ひとまず下積み気分で材料だけ黙々と作ることにしよう・・・
 



| EverQuest | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
地味ながら頭のテッペンまで浸かってみる 10:35
めっきりEQ2です。

名前の通りクエスト満載な訳で、クエストをこなさずに
レベル上げちゃうと“経験値ももらえず、ご褒美アイテムも
使えないモノ”なモノばかりになっちゃうので、ただの
狩り狩りゲームになっちゃいます。

なので、オススメとしては・・・
・ホントに初めてプレイするならチュートリアル用の島(難民島)で
 いろいろなクエをこなしてみる。ただし生産についてはクエだけで
 とどめておいたほうがいい。

・島を出て、Lv10くらいまでは自分の街をうろうろしつつ
 NPC片っ端から話しかけてクエをもらう。

・市内近郊のエリアにLv5くらいからの敵がいるので、そこを
 メインにしながらありったけ採取する。

・採取した材料を元に工房のクエを一気に終わらせる。

・採取しようにも袋がない!というヒトはとりあえず闇市場で
 袋を買うか品質度外視で生皮の袋を作る。とりあえず全スロットに
 袋を装備した方がヨイ。

・初めて最高品質で作り上げたモノはボーナス経験値が入るので
 レシピリストの上から(Lvの低いものから)挑戦したほうがいい。
 生産Lvが上がっちゃうと中間生産物の作成経験値が入らなくなって
 くるのでモッタイナイ。

・生産の廃プレイとしてはひたすらコンポーネントを作りつづけて
 ストックしておく。(クロロの油とか)んで後からレシピリストの
 製品を作っていく。しかし、これはかなり眠ぅぅぅぅいプレイに・・
| EverQuest | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
SWG難民の行方 12:52
まず最初に。ワタシの今の居所はEQ2でVekser鯖FreePort側です。
キャラ名はQelolyn, Qelo, Qelon, Quengno, Fumoの5キャラです。
SWGから流れてきた方、Tellくださればご案内致しますよ♪


んで。
日本語版停止という衝撃の一報とは別にNGEという大規模な
システム変更が近日行われるSWG。

見た感じだけは似てるものの中身は全く別物。
日本鯖を残してNGEをやったとしてもほとんど辞めてしまうんではないかと。

色々ありましたが日本語版チームの方々、ご苦労様でした。

| SrarWarsGalaxies | comments(2) | trackbacks(0) | posted by qelo
新しいトコへ 12:58
初めてSWGにログインしてMoeniaのスターポートに降りた日、
そばにいたヒトから「これ、どうやって終わるの?」と聞かれて
自分も初めてだったからアレコレ悩みながら一緒に落ちたことが
ありました。

Moenia近郊に小さな家を建ててテイラーの修行をしているとき、
彼もまた職人の修行をしていました。でも彼は修行の道をジェダイへと
変えてパダワンとなっていったのです。

Mocoaという街の一員となって、服屋も支店を出した頃には突然
服作ってーと訪ねてきてくれました。彼の注文は非常に厳しいもので
何度も作り直しながらアレコレ買ってくれました。

アーキテクトの修行中にはバウンティハンターから逃げる為の
バイクをたくさん注文してくれました。

そんな彼が昨日私がログインしてイベント会場に行き、Mocoaの人たちと
記念撮影をしてるときに「よぉ久しぶり!服つくって!」と元気に
Tellをくれました。すでに長く入ってないワタシがログインしたからか
ラストになることを察してくれていたようです。

ワタシの作った最後の服は実質彼の要望に応えられなかったのかも
しれないけど、作っていて嬉しかった。あーやっぱコレだなぁと。

そしてログアウトしようかと思ったとき、「うちらが降り立ったトコロで」
ということになりスターポートの前に移動。
「俺は自分の思ったとおりジェダイになった」と彼。
本当は服屋兼スナイパーになりたかったワタシ。でも服屋は好きに
できたから「ワタシも服屋で楽しんだし」なんてコトを言ったかな。

ちょっとシメっぽくなっちゃったから「ところでどうやって落ちるの?!」
ってボケたりしたけど、こんな風に見送られて落ちるのは照れくさくも
うれしくもあり悲しくもあり。

ありがとうRENさん。
| SrarWarsGalaxies | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
SWG日本語版停止 02:51

このイベントは行かなくちゃ!

元々レベル方式がイヤで始めたSWG。戦闘とエンタと医者などが
うまーい具合に関わりあってるのが楽しかった。
踊りが下手な頃はジャンプしてスッ転ぶところもナイスだった。

開発元の目指しているものがどんどん離れていくことを感じながら
ワタシもSWGから離れてしまったのかなーと。

では当日タトゥで。


イベント詳細:
JPギャラクシープレイヤー有志によるSWGゲーム内集合撮影会「仲間」が行われます。
Harla,Katana両ギャラクシーにお住まいの方々、ぜひおこし下さい。
同じ時を過ごしている「仲間」で、一度集まって盛大な集合写真を撮りたいという
趣向のイベントです。
何か特別な催しの予定はありませんが、ギャラクシーをも越えた呼びかけによる
集合写真という機会はなかなか無いと思います。
JPギャラクシー独自の名所Placeの大観客席で、是非あなたのギャラクシーライフの
思い出のピンナップに加えて下さい。
場所 Katana, Tatooine, Place(-1900 0 -6200 シャトルあり)
日時 2005/11/6(日) 21:30集合22:00撮影(22:30解散)予定
| SrarWarsGalaxies | comments(1) | trackbacks(0) | posted by qelo
ひとまず生存報告 10:31
ええと。

ひとまず生きております(苦笑)

ネタができたらまた書きます。

では股。
| 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by qelo
迷走状態 17:53
来週1週間出張の為SWG,SLともログインできません。 orz


ネカフェでパンヤでもやってよかなーw
qeloってキャラ見かけたら声かけてくださいまし。
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
とかなんとか書いておきながら 02:26
はじめると楽しいんだよねコレが(汗)
つーいついこんな時間までがんばっちゃいましたよ 眠っ

JPGridのお店計画やっと建築開始。サラ地から枠組みだけ
して、自販機を設置しときました。まだリンデン茶しか
売ってませんが何故か買ってくださるヒト多数。感謝感謝。

で、店のお向かいさんは既にお店として機能し始めていて
ウチより日本っぽい店構えですよ ><



教訓:あんずるより生むが易し ^^;;
| SecondLife | comments(0) | trackbacks(1) | posted by qelo
久しぶりだー 15:31
お久しぶりで。

ダラダラ書いてしまうけど、ここ最近ゲームに身が入ってません(爆)

まぁ、こう「身が入ってない」というトコから変なのかもしれないけど
気合満々のときは“仕事して!帰って子供のフロ入れて!さぁ遊ぶぞぉ!”と
なってるのでありまして。ここ最近は“仕事して!帰って子供のフロ入れて!”
までは同じだけど、その後が“うひぃ眠い〜だらだら〜”となりながらヨメと
おしゃべりしたりしとる訳です。

先月から始めたセカンドライフ。ログインしていなくとも本家ページの
LSL(LindenScriptLanguage)WikiとかForumとかをあちこち読んだり、
先人方々のBlogを巡回したりしとります。
ほんとーーーにコレは何でもできてしまうような気になります。
たとえ絵がヘタでもスクリプトが上手に書けなくても、英語が苦手でも
毎日チマチマとやっていればかなり上達するに違いない。
日本人街と同時期に韓国人街の話もあったので自分としては英語とか
韓国語とかでのチャットにも期待を抱いてワクワクテカテカしてた。

…でも、ログインしてません。
理由は、どっぷり浸かったら出てこなくなっちゃいそうだから orz

これが学生の頃だったらヒキコモリとなる率90%だったに違いないけど
もうそこまでハマれるような環境じゃない。SecondLifeは続ければ
続けるほど「頭のてっぺんまで浸かりたいのにヒザまでしか入れない
状態のもどかしさ」を味わい続けることになるはず。いや既になってる。

なんてぐーるぐーるぐーるぐーるしてて頭が締め付けられてたので
キリのいいところでSecondLifeの世界からは離れようということにしました。

でも、少しだけやり残してるコトがあるのでログインせんとな…
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by qelo
眠気2連敗 10:06
昨日、その前と眠気に負けてログインできず orz

SWGはモコアの引越しだけなんとかやったもののハウスパッキングに
よってベンダーを全員クビにしちゃったんで本店は営業停止状態。
YATTAパンツのベンダーはかなり気に入ってたんだけど、既に
マーチャントスキルを落としてしまってるんで再度パンツ一丁の
ベンダーを作ることができない。 泣ける。

SLは・・・JPGridでネタ作りの承認が降りて土地を借りれたんだけど
どういう感じにしようか悩み中。(商用エリアなので他の方々が
色々建ててるトコとは離れてます。)
JPGridですらなにも作れていない状態なんだけど、ちょっとした
きっかけでKRGridの管理者さんから「手伝ってもらえたらうれしいです」
とメールをいただきまして・・・ まず自分のトコやんなくちゃ(ToT)
その前にハングルでチャットできるスピード上げなくちゃ。。。

そういえば。IZOUさんのブログでSLのモデリングについて紹介して
もらっちゃいましたが、ごらんになりたいヒトはカテゴリーのとこで
SecondLifeを選んでもらうと下の方にあります。SS並んでるだけですが^^;
| 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by qelo
<< | 2/28 | >>
LucasArts and the LucasArts logo are trademarks of Lucasfilm Ltd. Star Wars Galaxies is a trademark of Lucasfilm Entertainment Company Ltd. SOE and the SOE logo are registered trademarks of Sony Online Entertainment Inc. ® 2002-2005 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & TM as indicated. All rights reserved.